.予告編

2006年6月11日 (日)

【予告編】連載: Java.use(better) NITRIS 問題《Season II》

------------ 序 ------------

だれかを槍玉にして、
あいつが悪人だから、
あいつをやっつければ世界が平和になる
っていう映画はね、それだけは創りたくない

宮崎 駿

◆ Swing コンポーネントを利用して、ゲーム画面を作成します。また、ゲームの規則(要求仕様)を記述するのに、新たに VDM++ を導入します。OCL には、Map に関する規定が不十分なので、これを補うために、VDM++ を選択しました。

◆ 今秋、公開予定。Java.use(better) NITRIS 問題《Season II》を、お楽しみにお待ちください。

キーワード ◆ Java・Jython・Python・OCL・VDM++

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【予告編】連載: Smalltalk use: better《Season II》

------------ 序 ------------

だれかを槍玉にして、
あいつが悪人だから、
あいつをやっつければ世界が平和になる
っていう映画はね、それだけは創りたくない

宮崎 駿

◆ a<b と b>a とは違う。a-b > 0 は成立しても、a>b は成立しない。3+4 == 7 は成立しても、3*4 == 12 は成立しない。そんな、Java/C# の常識が通用しない、オブジェクト指向(思考)の世界へと誘います。

◆ 天動説(地球中心説)は間違いで、地動説(太陽中心説)は正しいのか。Java/C# を中心に据えたオブジェクト指向の世界観を見直すとともに、オブジェクト指向のルーツを辿って、十七世紀へとタイムスリップします。

◆ 今秋、公開予定。Smalltalk use: better《Season II》に、乞うご期待。

キーワード ◆ Squeak・Smalltalk

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